公益財団法人日本スポーツ協会公認バレーボールコーチ1養成講習会を開催

【県指導普及委員 桑原康秀】

 11月22日(土)、23日(日)、12月7日(日)の3日間、塩尻市立広陵中学校においてコーチ1養成講習会を実施しました。

 会場の関係上30名の定員でしたが、申込締切前に定員に達し、お断りする方も出る程でした。しかし、インフルエンザの影響等で直前の辞退もあったことから、実際の受講者は26名で、県外からも6名の方が受講されました。

 22日の開校式では、まず竹村副会長にご挨拶を頂きました。それに続き、県内の公認講師、コーチ資格をお持ちの方々に講師をお願いし、決められたカリキュラムに沿いながら、特にコンプライアンスに重点を置いた内容の濃い3日間の講習会となりました。受け身だけの講習ではなくグループディスカッションも取り入れた豊富な内容で、受講者の皆さんも真剣に取り組んでいました。中学校部活の地域移行については、県外の様子等も聞くことができました。

 受講者全員が専門科目を修了して、最終日の修了式では田原専務より受講生一人一人に修了証を渡して頂きました。共通科目の合格者(免除者)は令和8年10月1日にコーチ1として認定されます。

 来年度も夏と秋の年2回開催を予定しております。開催地は決定していませんので、開催を希望する地区がありましたら、県協会へご連絡頂ければ会場等調整したいと思います。最後に、講師の皆様、運営にご協力頂いた県指導普及委員会、塩尻木曽協会の皆様、会場をお貸し頂いた広陵中学校の関係者の皆様にお礼申し上げます。